よくある質問(FAQ)


▮ 環境

[生徒]コースの受講に必要な環境を教えてください。

コースの受講には、動画を視聴できる環境・動画を撮影できる機材・動画を投稿しコーチとコミュニケーションするためのブラウザ等が必要です。最近のiPhone等のスマホがあれば一台ですべてまかなえます。

[生徒]チャレンジ動画としてあげる動画は何分でもいいの?

分数に明確な制限はございません。ただしファイルの容量が200MBを超える場合は、なんらかの制限をかけさせていただく可能性があるほか、お使いの機器によっても様々な制限がある場合がございます。ご注意ください。

[コーチ]コース指導に必要な環境を教えてください。

コーチがコース指導を行うには、iOSアプリを利用するため、iPhone もしくは iPad が必要です。最新版のアプリは、「スマートコーチ for coach」としてApp Storeに公開されております。

対象のブラウザは?

スマートフォン、パソコンからご利用いただけます。
【推奨環境】2022年6月現在
<スマートフォン>
iOS 端末:Safari(iOS 11 以降)
Android 端末:Google Chrome™(Android™ 7.1 以上)
<パソコン>
Windows 8.1 以降:MicrosoftEdge最新版、Google Chrome™最新版
macOS 10.13 以降:Safari最新版、Google Chrome™最新版

動画の撮影にデジカメを使ってもいいの?

問題ございません。アップロードの際はPC等に取り込んでからブラウザを経由してご利用ください。

投稿可能な動画フォーマットは?

3GP、AAC、AVI、FLV、MP4、MPEG-2をはじめとした主要な動画フォーマットに対応しております。

動画の再生や送信に時間がかかります。どうすればいいですか?

利用されている環境によって異なります。動画のストリーミング再生に十分なインターネット回線でご利用ください。(Wi-Fi環境推奨)

撮影者がいません。どうやって撮影したらいいですか?

一人で撮影する場合には、スマホ用の三脚があると便利です。また、部屋など、近い距離で撮影をすることもあるため、スマホ用の広角レンズもあると便利です。


▮ 契約・申込

[生徒]自分のプロフィールを変更したい。

スマートコーチにログインし、マイページにある「登録内容の変更」ボタンを押してください。ユーザー登録情報変更画面へと遷移します。

[生徒]友達にも紹介したい。どうすれば会員になれるか?

スマートコーチのログイン画面にある「新規登録」ボタンから、アカウントを登録することができます。

[生徒]コースに申し込んだが、レッスンはどのように始まるのか?

コーチがレッスンを作成し、課題動画を登録するとレッスンの始まりです。登録時にはメールであなたにお知らせが届きますので、コーチがレッスンを開始するまでの間、しばらくお待ちください。
月額料金型コースのお申込みを9日~月末に行った場合は、翌月からのレッスン開始となります。

[生徒]月額料金型コースを休講することはできますか?

休講することはできません。
一度コースを解約していただき、ご利用再開時に再度お申込みください。

[生徒]コース解約は好きな時にできますか?

月額料金型コースの場合、月末までにコース解約を行うと、翌月からの解約となります。
前払い式回数限定型コースの場合には、途中で解約をしても料金の返金はございません。

[生徒]コース解約をすると、すぐに動画を見ることができなくなりますか?

コース解約をしてから、6か月間は動画を視聴することができます。ただし、レッスンを受けたり、コーチとのチャットでのやりとりはできなくなります。

[生徒]コースの料金体系はどういうものがあるか?

リアルレッスン教室のような月額料金型コースと前払い式回数限定型コースがございます。

[生徒]支払いに利用可能なクレジットカードを教えてください。

VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Dinersのいずれかのカードがご利用できます。

[生徒]コース料金はどうやって決まっているか?

コーチにコース料金を決定して頂いています。

[生徒]海外在住ですが、受講できますか?

クレジットカードが VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Dinersであれば海外在住の方でも受講可能です。

[生徒]月額料金型コースに申込みをしようとしているが、月途中で申込みをしても、月額料金は満額で発生しますか?

毎月8日までお申込み頂いた場合は、当月からレッスンを開始することができ、満額の月額料金が発生します。

[生徒]スマートコーチに登録しましたが、まだコース申込みはしていません。利用料金がかかりますか?

受講しているコースがない場合、利用料金は発生いたしません。ただし、ご利用には別途通信利用料がかかりますので、ご注意ください。詳しくは、利用規約をご確認ください。

[生徒]未成年でも会員登録できますか?

はい、ご利用可能です。ただし、未成年の方は、保護者の同意を得た上で「スマートコーチ利用規約」に同意いただく必要があります。
また、未成年者が本サービスを利用する場合には、必ず保護責任者の監督のもとでトレーニング等を行ってください。

[生徒]コース解約後、退会手続きはどうすればいいですか?

事務局にて対応いたしますので、スマートコーチにログインし、「お問い合わせ」画面よりお問い合わせください。

[生徒]複数コースを受講しています。支払合計はどこで確認できますか?

支払情報は、マイページの「支払情報の確認」より、当月の請求額、および来月の請求予定額をご確認できます。

[コーチ]スマートコーチにコーチ登録したい。どうすればコーチになれるのか?

ホームページ上から、コーチ登録申請の受付を行っております。その際、競技経験等の情報をもとに審査を行いますので、ご了承ください。

[コーチ]コーチ紹介ページのコーチプロフィールを変更したい。

スマートコーチにログインし、「プロフィール管理」より、ご変更ください。

[コーチ]コーチアプリは有料ですか?

スマートコーチ for coach」は、App Storeにて無料でダウンロード可能です。アプリ内で利用料金等は発生しません。

[コーチ]コーチ登録を解除したい。

事務局にて対応いたしますので、スマートコーチにログインし、「お問い合わせ」画面よりお問い合わせください。

ソフトバンクユーザーではありませんが、スマートコーチを利用することはできますか?

はい、ご利用可能です。
スマートフォン、パソコンのブラウザ機能から利用できます。
コーチ登録ご希望の方は、別途iOSアプリが利用できる端末が必要となります。

コースにはどのような種類がありますか?

コーチと生徒1名で行われる「プライベートレッスンコース」と、コーチと複数の生徒(2名以上)で受講いただく「グループレッスンコース」があります。


▮ レッスン

[生徒]コースを申し込んでいるが、コーチから1週間以上連絡がない。

コース内でレッスンをどのようなサイクルで行うかはコーチの方に一任されています。あまりに連絡がない場合、事務局にてコーチに確認を行いますので、お名前と受講コース名をお書きの上、「お問い合わせ」画面からお問い合わせください。

[生徒]最近友人がスランプなので、友人の動画を添削してもらいたい。

コースの中でレッスン対象となるのは契約のご本人1名様のみです。くわしくは「スマートコーチ利用規約」をご確認ください。

[生徒]チャレンジ動画はどのように撮影するべきか?

コーチの課題意図によって異なります。詳細はレッスンの中でコーチにお問い合わせください。

[生徒]動画を撮影をする為のおすすめの方法はあるか?

スタンドや三脚等で固定し、撮影するのがお勧めです。

[生徒]間違った動画を登録してしまった。差し替えたいがどうすればいいかわからない。

動画を差し替えることはできません。生徒様からはレッスンへ投稿した動画やコメント等の削除・修正を行うことができません。投稿する際は、内容をよく確認して投稿してください。
チャレンジ動画に関しましては、コーチ側で削除することができますので、チャット機能を使ってコーチに相談してください。

[生徒]課題動画やチェック動画をダウンロードしたり、SNSに投稿することはできますか?

コーチの指導ノウハウとなるため、ダウンロードすることはできません。コーチの動画はWEBのみでご覧ください。
なお、スマートコーチ上の動画・コメント等につきまして、ダウンロードによる利用は許諾しておりません。詳しくは「スマートコーチ利用規約」をご覧ください。

[生徒]動画はいつまで視聴できますか?

コース解約をしてから、6か月間は動画を視聴することができます。

[生徒]コースを解約しても、受講したレッスン内容を参照することはできますか?

コース解約をしてから、6か月間はマイページの「現在契約中のコース」に表示され、レッスン一覧から参照することができます。

[生徒]チャレンジ動画を間違って送ってしまいました。どうすれば良いですか?

生徒様からはチャレンジ動画の削除や修正を行うことができません。コーチは削除することができるので、チャット機能を使って、コーチに相談してください。

[生徒]チャレンジ動画を2つ送りたいのですが、どうすればいいですか?

課題・チャレンジ・チェックの3STEPレッスンでは、チャレンジ動画を1つしか送ることができません。チャット機能を使って、コーチにご相談してください。

[生徒]体験レッスンを受けることはできますか?

無料体験版コースを公開しているコーチもいらっしゃいます。ご興味のあるコーチのコース内容をご確認いただき、お申込みください。

[生徒]課題動画を登録した旨のメールを受けましたが、そのURLをクリックしてもエラー画面となってレッスンが表示されないが、どうすればいいですか?

コーチが誤った情報登録をした等でレッスンを削除した可能性があります。チャット機能を使って、コーチに確認の連絡をしてください。

[生徒]レッスン内容をコーチと自分以外に知られることはありますか?

プライベートコースでは、コーチと生徒さまのプライベートレッスンのため、コーチと自分以外に知られることはありません。
グループコースでは、コーチと複数生徒さまとのグループレッスンのため、レッスン内容がコース受講メンバーに共有されます。

[生徒]複数人へのレッスンを実施してもらうことはできますか?

レッスンはお申込者様1名に対するレッスンとなっているため、複数の方へのレッスンはできません。
受講希望者各自が、同じグループコースにお申込みいただくことで、同一レッスンを受講することができます。

[生徒]どのようなレッスンが行われますか?

オンラインで、コーチと動画やコメントでやりとりを行います。レッスン内容は、コーチやコース内容によって様々ですので、ご興味のあるコーチのコース内容をご確認ください。

[コーチ]作成したプライベートコースをグループコースに変更することはできますか?

コースの種類・タイプ等を変更することはできません。
新たに新規コース(グループコース)開設申請を行ってください。

[コーチ]作成したコースを削除することはできますか?

コースを削除することはできません。
生徒様の募集を停止される場合は、対象コースの変更申請より「コースの非公開設定」および、「対応可能生徒数」の変更をお願いいたします。
その上で、6ヶ月以上稼働実績の無いコースに関しましては、「お問い合わせ」からお問い合わせください。

[コーチ]添削した動画を共有することはできますか?

スマートコーチ上の生徒の動画を許可なくインターネット上にアップロードしたり、SNSへ投稿することは禁止されています。詳しくは「スマートコーチ利用規約」をご確認ください。

[コーチ]間違ったレッスンテンプレートでレッスンを作成してしまいました。レッスンテンプレートを変更することはできますか?

一度作成したレッスンのテンプレートを変更することはできません。お手数ですが、「レッスン追加」から新規で作成してください。
なお、間違って作成したレッスンは削除することができますが、生徒様へ通知は届かないため、削除する際はご注意ください。

[コーチ]コーチページや、コースページを紹介することはできますか?また、SNSに掲載することはできますか?

はい、ご自身のコーチページ、開設したコースページの周知は可能です。

チャット機能で誤ったコメントを送ってしまったが、どうすればいいですか?

コメントの修正・削除は行うことができません。再度正しいコメントを送りなおしてください。