よくある質問(FAQ)


目次


■環境に関する質問

■契約・申込に関する質問

■レッスンに関する質問

■ライブレッスンに関する質問

▮ 環境

[生徒]スマートコーチの受講に必要な環境を教えてください。

スマートコーチの受講には動画撮影の機材とWebブラウザ環境が必要です。iPhone等のスマホがあれば1台ですべてまかなえます。

[コーチ]スマートコーチの指導に必要な環境を教えてください。

コーチの方は、動画撮影の機材とWebブラウザとiOSアプリ「スマートコーチ for coach」が必要となります。最新版のアプリはApp Storeに公開されております。

[生徒・コーチ]利用可能なブラウザを教えてください。

スマートフォン、パソコンからご利用いただけます。
【推奨環境】2024年6月現在
<スマートフォン>
iOS 端末:Safari(iOS 12.5.2 以降)
Android 端末:Google Chrome™(Android™ 12 以上)
<パソコン>
Windows 10 or 11 (Version 22H2) 以降:MicrosoftEdge最新版、Google Chrome™最新版
macOS 10.15.7 以降:Safari最新版、Google Chrome™最新版
※上記以前のバージョンでも利用可能な場合もありますが、動作保証は出来かねますので予めご了承の上ご利用ください。

[生徒・コーチ]スマートコーチにアップロードできる動画の長さに制限はありますか?

明確な制限はございません。ただしファイルの容量が200MBを超える場合は、なんらかの制限をかけさせていただく可能性があるほか、お使いの機器によっても様々な制限がある場合がございます。ご注意ください。

[生徒・コーチ]動画の撮影にデジカメを使っても問題ありませんか?

問題ございません。アップロードの際は撮影したデータをPC等に取り込んでからブラウザを経由してご利用ください。

[生徒・コーチ]投稿可能な動画フォーマットは?

3GP、AAC、AVI、FLV、MP4、MPEG-2をはじめとした主要な動画フォーマットに対応しております。

[生徒・コーチ]動画の再生や送信に時間がかかります。どうすればいいですか?

ご利用の環境によって異なります。動画のストリーミング再生に十分なインターネット回線でご利用ください。(Wi-Fi環境推奨)

[生徒・コーチ]撮影者がいません。どうやって撮影したらいいですか?

一人で撮影する場合には、スマホ用の三脚があると便利です。また、部屋など、近い距離で撮影をすることもあるため、スマホ用の広角レンズもあると便利です。


▮ 契約・申込

[生徒]自分のプロフィールを変更したい。

スマートコーチにログインし、マイページにある「登録内容の変更」ボタンを押すと、ユーザー登録情報変更画面に移動します。変更したい内容を記入したら、「入力内容を保存」ボタンを押すと、記入した内容が反映されます。

[生徒]友達にも紹介したい。どうすれば会員になれますか?

スマートコーチのログイン画面にある「新規登録」ボタンから、アカウントを登録することができます。

[生徒]未成年でも会員登録できますか?

はい、ご利用可能です。ただし、未成年の方は、保護者の同意を得た上で「スマートコーチ利用規約」に同意いただく必要があります。
また、未成年者が本サービスを利用する場合には、必ず保護責任者の監督のもとでトレーニング等を行ってください。

[生徒]支払いに利用可能なクレジットカードを教えてください。

VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Dinersのいずれかのカードがご利用できます。

[生徒]海外在住ですが、受講できますか?

受講可能です。ただし料金の支払いのため、利用可能なクレジットカードを準備して頂く必要があります。

[生徒]スマートコーチに登録しましたが、まだコース申込みはしていません。利用料金はかかりますか?

受講しているコースがない場合、利用料金は発生いたしません。ただし、ご利用には別途通信利用料がかかりますので、ご注意ください。詳しくは、利用規約をご確認ください。

[生徒]コースの料金体系はどういうものがありますか?

リアルレッスン教室のような月額料金型コースと前払い式回数限定型コースがございます。

[生徒]コース料金はどうやって決まっていますか?

コーチにコース料金を決定して頂いています。

[生徒]月額料金型コースに申込みをしようとしているが、月途中で申込みをしても、月額料金は満額で発生しますか?

毎月8日までお申込み頂いた場合は、当月からレッスンを開始することができ、満額の月額料金が発生します。

[生徒]コースに申し込んだが、レッスンはどのように始まりますか?

コーチがレッスンを作成するとレッスンの始まりです。登録時にはメールであなたにお知らせが届きますので、コーチがレッスンを開始するまでの間、しばらくお待ちください。
なお、月額料金型コースへ当月9日から当月末の間にお申込みされた場合、レッスン開始は翌月からとなりますのでご注意ください。

[生徒]複数コースを受講しています。支払合計はどこで確認できますか?

支払情報は、マイページの「支払情報の確認」より、当月の請求額、および来月の請求予定額をご確認できます。

[生徒]月額料金型コースを休講することはできますか?

休講することはできません。
一度コースを解約していただき、ご利用再開時に再度お申込みください。

[生徒]コース解約は好きな時にできますか?

月額料金型コースの場合、月末までにコース解約を行うと、翌月からの解約となります。
前払い式回数限定型コースの場合には、途中で解約をしても料金の返金はございません。

[生徒]コース解約をすると、すぐに動画を見ることができなくなりますか?

コース解約をしてから、6か月間は動画を視聴することができます。ただし、レッスンを受けたり、コーチとのチャットでのやりとりはできなくなります。

[生徒]コース解約後、退会手続きはどうすればいいですか?

事務局にて対応いたしますので、スマートコーチにログインし、「お問い合わせ」画面よりお問い合わせください。

[コーチ]スマートコーチにコーチ登録したい。どうすればコーチになれますか?

ホームページ上から、コーチ登録申請の受付を行っております。その際、競技経験等の情報をもとに審査を行いますので、ご了承ください。

[コーチ]コーチ紹介ページのコーチプロフィールを変更したい。

スマートコーチにログインし、「プロフィール管理」より、ご変更ください。

[コーチ]コーチアプリは有料ですか?

スマートコーチ for coach」は、App Storeにて無料でダウンロード可能です。アプリ内で利用料金等は発生しません。

[コーチ]コーチ登録を解除したい。

事務局にて対応いたしますので、スマートコーチにログインし、「お問い合わせ」画面よりお問い合わせください。

[生徒・コーチ] 新規登録しましたが、確認メールが届きません。

.入力したメールアドレスに、誤りはないか確認をお願いします。
また、ドメイン指定などを行っている場合は、「@g.softbank.co.jp」「@smartcoach.jp」を受信できるように設定を変更し、お手数ですが再度登録をお願いします。

[生徒・コーチ]ソフトバンクユーザーではありませんが、スマートコーチを利用することはできますか?

はい、ご利用可能です。
スマートフォン、パソコンのブラウザ機能から利用できます。
コーチ登録ご希望の方は、別途iOSアプリが利用できる端末が必要となります。

[コーチ]コースにはどのような種類がありますか?

コーチと生徒1名で行われる「プライベートレッスンコース」と、コーチと複数の生徒(2名以上)で受講いただく「グループレッスンコース」があります。


▮ レッスン

[生徒]コースを申し込んでいるが、コーチから1週間以上連絡がない。

コース内でレッスンをどのようなサイクルで行うかはコーチの方に一任されています。あまりに連絡がない場合、事務局にてコーチに確認を行いますので、お名前と受講コース名をお書きの上、「お問い合わせ」画面からお問い合わせください。

[生徒]最近友人がスランプなので、友人の動画を添削してもらいたい。

コースの中でレッスン対象となるのは契約のご本人1名様のみです。くわしくは「スマートコーチ利用規約」をご確認ください。

[生徒]チャレンジ動画はどのように撮影したほうがいいですか?

コーチの課題意図によって異なります。詳細はレッスンの中でコーチにお問い合わせください。

[生徒]動画を撮影をする為のおすすめの方法はありますか?

スタンドや三脚等で固定し、撮影するのがお勧めです。

[生徒]間違った動画を登録してしまった。差し替えたいがどうすればいいかわからない。

動画を差し替えることはできません。生徒様からはレッスンへ投稿した動画やコメント等の削除・修正を行うことができません。投稿する際は、内容をよく確認して投稿してください。
チャレンジ動画に関しましては、コーチ側で削除することができますので、チャット機能を使ってコーチに相談してください。

[生徒]課題動画やチェック動画をダウンロードしたり、SNSに投稿することはできますか?

コーチの指導ノウハウとなるため、ダウンロードすることはできません。コーチの動画はWEBのみでご覧ください。
なお、スマートコーチ上の動画・コメント等につきまして、ダウンロードによる利用は許諾しておりません。詳しくは「スマートコーチ利用規約」をご覧ください。

[生徒]動画はいつまで視聴できますか?

コース解約をしてから、6か月間は動画を視聴することができます。

[生徒]コースを解約しても、受講したレッスン内容を参照することはできますか?

コース解約をしてから、6か月間はマイページの「現在契約中のコース」に表示され、レッスン一覧から参照することができます。

[生徒]チャレンジ動画を間違って送ってしまいました。どうすれば良いですか?

生徒様からはチャレンジ動画の削除や修正を行うことができません。コーチは削除することができるので、チャット機能を使って、コーチに相談してください。

[生徒]チャレンジ動画を2つ送りたいのですが、どうすればいいですか?

課題・チャレンジ・チェックの3STEPレッスンでは、チャレンジ動画を1つしか送ることができません。チャット機能を使って、コーチにご相談してください。

[生徒]体験レッスンを受けることはできますか?

無料体験版コースを公開しているコーチもいらっしゃいます。ご興味のあるコーチのコース内容をご確認いただき、お申込みください。

[生徒]課題動画を登録した旨のメールを受けましたが、そのURLをクリックしてもエラー画面となってレッスンが表示されないが、どうすればいいですか?

コーチが誤った情報登録をした等でレッスンを削除した可能性があります。チャット機能を使って、コーチに確認の連絡をしてください。

[生徒]レッスン内容をコーチと自分以外に知られることはありますか?

プライベートコースでは、コーチと生徒さまのプライベートレッスンのため、コーチと自分以外に知られることはありません。
グループコースでは、コーチと複数生徒さまとのグループレッスンのため、レッスン内容がコース受講メンバーに共有されます。

[生徒]レッスン内容をコーチと自分以外に知られることはありますか?

プライベートコースでは、コーチと生徒さまのプライベートレッスンのため、コーチと自分以外に知られることはありません。
グループコースでは、コーチと複数生徒さまとのグループレッスンのため、レッスン内容がコース受講メンバーに共有されます。

[生徒]複数人へのレッスンを実施してもらうことはできますか?

レッスンはお申込者様1名に対するレッスンとなっているため、複数の方へのレッスンはできません。
受講希望者各自が、同じグループコースにお申込みいただくことで、同一レッスンを受講することができます。

[生徒]どのようなレッスンが行われますか?

オンラインで、コーチと動画やコメントでやりとりを行います。レッスン内容は、コーチやコース内容によって様々ですので、ご興味のあるコーチのコース内容をご確認ください。

[コーチ]作成したプライベートコースをグループコースに変更することはできますか?

コースの種類・タイプ等を変更することはできません。
新たに新規コース(グループコース)開設申請を行ってください。

[コーチ]作成したコースを削除することはできますか?

コースを削除することはできません。
生徒様の募集を停止される場合は、対象コースの変更申請より「コースの非公開設定」および、「対応可能生徒数」の変更をお願いいたします。
その上で、6ヶ月以上稼働実績の無いコースに関しましては、「お問い合わせ」からお問い合わせください。

[コーチ]添削した動画を共有することはできますか?

スマートコーチ上の生徒の動画を許可なくインターネット上にアップロードしたり、SNSへ投稿することは禁止されています。詳しくは「スマートコーチ利用規約」をご確認ください。

[コーチ]間違ったレッスンテンプレートでレッスンを作成してしまいました。レッスンテンプレートを変更することはできますか?

一度作成したレッスンのテンプレートを変更することはできません。お手数ですが、「レッスン追加」から新規で作成してください。
なお、間違って作成したレッスンは削除することができますが、生徒様へ通知は届かないため、削除する際はご注意ください。

[コーチ]コーチページや、コースページを紹介することはできますか?また、SNSに掲載することはできますか?

はい、ご自身のコーチページ、開設したコースページの周知は可能です。

チャット機能で誤ったコメントを送ってしまったが、どうすればいいですか?

コメントの修正・削除は行うことができません。再度正しいコメントを送りなおしてください。


▮ ライブレッスン

[生徒・コーチ]ライブレッスンとは何ですか?

Zoomと連携して、リアルタイムでコーチからレッスンが受けられるサービス機能です。

[生徒]ライブレッスンに参加するには、Zoomアカウントが必要ですか?

Zoomアカウントを持っていなくてもライブレッスンへ参加できます。
ただし、ご利用の環境によってはZoomアプリのインストールが必要となりますので、事前に「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしておくとスムーズに参加できます。
「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ

[生徒]コーチからライブレッスンの通知が届いたが欠席したい。

レッスンのチャット機能を使ってコーチへ連絡してください。

[生徒]レッスン画面からライブレッスン会場へ移動できません。

ライブレッスン会場へは、マイページの「参加予定のライブレッスン一覧へ」から移動できます。
参加予定のライブレッスンには、レッスン開始10分前から終了予定時刻まで「レッスン会場へ移動」ボタンが表示されますので、こちらをクリックしてレッスンへ参加してください。
※ライブレッスンの開催終了時間を過ぎたライブレッスンは、一覧には表示されません。

[生徒]ライブレッスンはプライベートレッスンですか?グループレッスンですか?

プライベートコースを受講されている場合でも、同じコースを受講されているその他生徒様と同時にライブレッスンが開催される場合があります。詳しくは、ライブレッスンの開催内容をコーチにご確認ください。

[コーチ]ライブレッスンを実施するにはZoomアカウントが必要ですか?

はい。コーチはZoomアカウントを事前にご用意いただく必要がございます。
アカウント取得後、以下手順にて事前設定をお願いいたします。
1.アプリメニューの「基本情報」よりZoomアカウントのメールアドレスを入力
2.現パスワードを入力し「変更内容を保存」を選択
3.Zoomサインイン画面が表示されるので、Zoomアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し「サインイン」を選択
4.スマートコーチの基本情報にてZoomメールアドレス下に「連携済みです。」と表示されれば事前設定完了

[コーチ]Zoomアカウントは無料アカウントでも利用できますか?

はい、無料アカウントでもライブレッスンをご利用いただけます。
ただし通常のZoomの仕様にもとづき時間制限があり、40分までしか実施できません。
また、クラウドレコーディングや、モバイルデバイスでのローカルレコーディングができません。

[コーチ]ライブレッスンを利用するには追加で費用がかかりますか?

追加費用は発生しません。通常のレッスンと同様にご利用可能です。

[コーチ]Zoomアカウントを変更したい。

アプリメニューの「基本情報」より、古いZoomアカウントを連携解除してから、新しいアカウントを再登録してください。

[コーチ]Zoomアカウントをスマートコーチに登録しようとするとエラーが発生しました。

基本情報画面に表示されたエラーメッセージをご確認の上、再登録を実施してください。
また、Zoomアプリの事前承認や、アプリ認証エラーの場合、基本情報画面に戻り、Zoomアカウントの登録状況を確認してください。連携できていないければ、再登録を実施する必要があります。

[コーチ]Zoomアカウントを連携解除したい。

連携解除方法は以下の通りです。
1.アプリメニューの「基本情報」より登録されているZoomアカウントのメールアドレスを消去
2.現パスワードを入力し「変更内容を保存」を選択
3.スマートコーチの基本情報にてZoomメールアドレスが空欄で表示されれば連携解除完了

[コーチ]Zoomアカウントを複数のコーチアカウントで利用できますか?

Zoomアカウント1つに対して、複数のスマートコーチアカウントと連携することはできません。複数のスマートコーチアカウントを利用される場合には、Zoomアカウントも複数ご用意ください。

[コーチ]Zoom連携ができません。

【事前承認リクエスト画面が表示された場合】
お客様のZoomアカウント管理者へ、事前承認リクエストが送信されますので、Zoomアカウント管理者に事前承認依頼の「許可」をご依頼ください。
Zoom管理者により許可がされると、ユーザーに通知メールが送られます。
再度スマートコーチの「基本情報」よりZoomアカウント登録を行ってください。
※認証画面が表示された場合は、「許可」を行ってください。

[コーチ]LIVE予約を選択すると「生徒フォルダー内から予約してください」とアラートが表示されました。

ライブレッスンを予約するには「生徒リスト」を作成する必要があります。「生徒リスト」の追加方法は以下の通りです。
1.生徒管理の左下にある「生徒リスト作成」を選択
2.リスト名を入力し「作成する」を選択
3.作成したリストを選択
4.左下の「生徒を追加」を選択
5.追加したい生徒を選択し「生徒リストに追加」を選択

[コーチ]一人の生徒にライブレッスンを予約したいのですが、作成できません。

プライベートコースの場合、一人の生徒にライブレッスンを行う場合でも、生徒リストを作成する必要があります。
生徒リストを作成し、対象の生徒をリストに追加後、生徒リスト内から「LIVE予約」をおこなってください。

[コーチ]生徒リストに別コースで申し込みしている生徒を追加できますか?

生徒リストは同じコースに申し込みしている生徒のみ追加可能です。

[コーチ]ライブレッスンを予約したが、予約完了メールが届きません

予約完了メールは届きません。
「LIVE一覧」ボタンから、予約したライブレッスンが表示されていることを確認してください。
※開催1時間前に、開催通知が届きます。

[コーチ]今すぐライブレッスンを予約して開始することはできますか?

Zoomの仕様上、現在時刻より30分以上あけて設定していただく必要があります。

[コーチ]同じコース内で時間を続けて予約したいのですが、作成できません。

生徒への周知やレッスン準備の時間を持たせるため、連続して予約を行う事はできません。
インターバル時間は30分となりますので、連続して予約したい場合は前回のレッスン終了予定時刻から30分後であれば予約可能です。

[コーチ]予約したライブレッスンをキャンセルしたい。

「LIVE一覧」画面から、対象のライブレッスンの「削除」を選択すると予約を削除できます。
※ライブレッスンを削除しても、生徒へ通知は届きません。予めご了承ください。
※参加生徒へまとめて通知する場合には、まず「修正」から開催メモにて、ライブレッスンをキャンセル(削除)する旨をお伝えし、「削除」してください。

[コーチ]予約したライブレッスンを変更したい。

「LIVE一覧」画面から、対象のライブレッスンの「修正」を選択すると予約内容を修正できます。
ただし、レッスン名・開催日時・メンバー追加の変更はできません。変更したい場合は一度ライブレッスンを削除して新しくLIVE予約をおこなってください。
※レッスン開始の30分前になると修正および削除ができなくなるため、予めご了承ください。
※レッスン開始の30分前を過ぎて、開催内容に変更がある場合は、直接各レッスンのコメント内で生徒へお伝えください。

[コーチ]別コースのライブレッスンと、開催時間を重複して予約してしまいました

開催日時は修正から変更できません。変更したい場合は一度ライブレッスンを削除し、改めてLIVE予約をおこなってください。

[コーチ]ライブレッスンを削除したが、削除完了メールが届かない。

予約していたライブレッスンを削除またはキャンセルした場合、通知メールは送信されません。参加予定の生徒へも送信されませんので、予めご了承ください。
※削除のご連絡をされる場合は、コースに作成された対象レッスンのコメントにて生徒へお伝えください。
※参加生徒へまとめてご連絡される場合には、まず「修正」から開催メモにて、ライブレッスンをキャンセル(削除)する旨をお伝えし、「削除」してください。

[コーチ]ライブレッスン時間が、予約した開催時間よりも短い時間で終了し、強制退室となりました。

ご利用のZoomアカウントが無料アカウントの場合、40分の時間制限が適用されます。
予約した終了予定時間前でしたら、ライブレッスン一覧より再入室できます。
制限なくライブレッスンを行うには、Zoomアカウントを有料アカウントへアップグレードしてください。

[コーチ]アプリ(iPhone)からでは、画面が小さく見づらいです。ライブレッスンをPCで実施することはできますか?

はい、PCからも開催可能です。
ただし、ブラウザの場合ライブレッスン一覧のメニューが表示されないため、スマートコーチへログイン後、下記のリンクよりライブレッスン一覧を表示し、ライブレッスンを開催してください。
https://smartcoach.jp/coach/lives

[コーチ]ライブレッスンを自動で録画したい。

Zoomの設定を確認し、自動録画を有効にしてください。
自動録画が無効の場合、ご自身で録画(クラウドレコーディング・ローカルレコーディング)を実施してください。

[コーチ]動画が自動配信されません。

下記のいずれかに該当する場合は自動配信されません。
・ライブレッスン予約にて「録画後自動配信する」にチェックが入っていない場合
・レッスン時にクラウドレコーディングを忘れていた場合
・クラウドレコーディングを利用していない(ローカルレコーディングを行った)場合
・無料アカウントを使用している場合

[コーチ]クラウドレコーディングをしたのに、自動配信されない動画があります

自動配信される1つのレッスンにつき1本だけです。
クラウドレコーディング中に録画停止するなどして、1つのレッスンで複数の動画ファイルが作成された場合、自動配信されなかった動画も生徒に配信したい時は、手動にて動画フォルダにアップロードしレッスンへ投稿してください。

[コーチ]ウェビナー機能は使えますか?

申し訳ございません。サポート外です。